SSブログ

♪ 秋野菜 家庭菜園 植えつけの時期 ♪

スポンサーリンク




台風17号の影響なのか、昨日から突然肌寒くなってきて、会社でも同僚と

「暑いやら寒いやら・・・・気温の変化についていけなくなったねぇ」

なんて年寄じみた会話をしている、40歳になったばかりの私・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

台風が猛威をふるっているというのに、私は自分の家庭菜園のために下調べを始めましたよぉ。

家庭菜園を始める方、春に多いですよねぇ。

きゅうりやトマト、それからゴーヤなどなど、育てやすい野菜が多いのと、「緑のカーテン」を狙ってというのも

ありますし、私の友人は「夏休みの自由研究のため」というのもありました[わーい(嬉しい顔)]

でも私がおすすめしたいのは、秋野菜ですよねぇ。

植えつけの時期を守らなくてはいけませんが、そこさえしっかりしておけば・・・・楽ちん。

何が楽かと言うと、夏のように雑草がワッサワッサということもないですし、何より一番は「虫が少ない[exclamation×2]

ここ、女性の方には大事ですよねぇ。

ということは・・・・つまり・・・・葉物野菜が育てやすいのです。

葉物野菜は家にチョットあるととっても料理のときに助かります[わーい(嬉しい顔)]

しかも、最近の異常気象で野菜の高騰も考えられますので、お鍋に入れる野菜などは、家でチョット育てて

しまえば、採っても採っても生えてくるものが多いんです。

しかも、プランターで楽々育てられるものが多いですしね。

100均で道具を育てることもできます[わーい(嬉しい顔)]

根菜になると大変なことになってきますが、葉物野菜は強いものが多いので、苗もホームセンターなどで

100円前後、安いのだと50円くらいで売ってるものもあるんですよ。

ハーブ系のものだと、1回植えてしまうと、ドンドン増えていってくれますし。

是非、この秋に初めてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

それでは、秋植えをするときのポイントですが、「植えつける時期と時間」これを守ってください。

秋は朝夕の気温の変化が激しい時期になりますので、このタイミングを間違えてしまうと、折角のラクラク野菜作りができなくなってしまいます。

というのも、植えた野菜の苗が途中で枯れたり、病気になってしまったり・・・ダメになってしまうからなんです。

それから、始めての方は特に育てやすい種類の苗がありますので、そちらを選んでくださいね。

そのためにも、種から始めるよりも、苗から始めたほうが成長がよく見えますし、育てやすいので、

初心者の方は特に、種ではなく苗を選んでくださいね。

そうすると、美味しい野菜をなが~く収穫できますよ。

子どもに「ちょっと採ってきてぇ」なんていうと、はりきって採りに行ってくれます。

家で収穫した野菜、特に自分が採ってきた野菜は子供には特に美味しいようですよ[わーい(嬉しい顔)]

我が家の息子[犬]も「ママの野菜が一番美味しい[揺れるハート]」と言ってくれます[わーい(嬉しい顔)]




寄せ植えの仕方を紹介してくれてます。場所があまりない方には、こちらがおすすめ。

色々な土や肥料などの紹介をしてますが、100均にほとんど売っています。

寄せ植えじゃなくて、1種類ずつ植えるのであれば、プランターも100均で買えちゃいます。

気軽に楽しい野菜作り初めてみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

履歴書の封筒の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒の書き方 (2013-10-09 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。